2023年6月11日「地域と大学を考える in うえだ」のご報告
市民決議書(質問状)と長野大学理事長と上田市長からの回答
2023年6月11日開催の「地域と大学を考える in うえだ」では多くの市民の皆様にご参加いただきまして、まことにありがとうございました。
当日は、公立大学法人長野大学で発生している多くの問題点について、報告と議論がなされました。その中では、とても公立大学法人とは思えないような問題が発生していることが明らかにされました。
その内容は、長野大学の要職者による不正の疑いがあり、その不正の調査を要求した教員複数名が、逆に懲戒処分を受けるというショッキングなものでした。しかも、それ以外にも人権侵害ともとれる問題も多く指摘されました。
それらの問題に対して、長野大学理事長にその真相について質問をする議決をしていただき、さらに現時点で201名の市民の皆様にその決議書に署名をしていただきました。
この「市民決議書」について、長野大学理事長宛の決議書(質問状)と長野大学理事長からの回答を皆様にご報告いたします。
長野大学理事長からは 2023年7月14日、上田市長からは2023年9月11日に回答をいただきました。
後述の長野大学理事長からの回答からもわかる通り、長野大学の中で不正があったこと自体は事実であることがわかりました。
しかしながら、理事長からの回答内容自体は十分なものではありませんでしたので、当会としては再質問をせざるを得ませんでした。このページには以下のように市民決議書、長野大学理事長及び上田市長からの回答書、そして、再質問状をアップロードします。
市民決議書(本会から長野大学理事長への質問状)
2023年6月11日付
回答書(長野大学理事長から)
2023年7月14日付
上田市長からの回答書
2023年9月11日付
再質問状(理事長回答内容の疑問点への確認)
2023年9月11日付